■ご案内
当HPをご覧いただき有難うございます。当HPは超B級トロッコ専門サイトです。調査した(ただ現地に行って写真を撮るだけですが…)トロッコ、軌道などの中から、あまり発表されていないものを優先してUPしていきます。と、言うことで今のところ大ネタは出ていません。(大ネタなど無いという噂は厳禁!)
もう既に無くなっているものもありますが、現存しているものでも油断をしていると、人知れず無くなってしまいますので、是非、すぐにでも現地へ行って調査してみて下さい。尚、HPにアップするにあたって現況は確認していません。調査日時点での報告ですのでご了承下さい。(現況を確認できたものについては注意書きを付記します)
施設名も、所在地も極力公表していきたいと考えてますので現地でのマナー、安全等には各自で十分に配慮し行動して下さい。一般公開している施設のみ電話番号を記載しています。

 
神奈川県内某所をアジトとする謎のトロッコマニア集団。木曽の山奥を中心に活動していると言われている。車、バイクなどを駆使し一見身軽に活動しているように見えるが団長の腰は重い。

 
《最新UPベスト5》
《軽探団スペシャル》
《地域別INDEX》

2010.07.27、日付順を廃止し地域別INDEXに一本化しました。

●軽探団スペシャル
実際の訪問記を元にした『フィクション会話系読物』です。『情報系サイト』ではなく『文学作品系サイト』として捉えて下さい。(何でや!)

[種別一覧]
[現存]=稼動中の軌道。運行再開の可能性のある休止中を含む。
[保存]=管理され保存されている車輌。
[放置]=管理されておらず放置されている車輌。
[廃線]=既に使われなくなった軌道で、線路が残っているもの。
[廃線跡]=廃線になった軌道で、線路が撤去されているもの。
[その他]=施設、車輌、レールなどの一部が残っているもの。遊園地などの遊戯施設、資料を展示、保存している施設や活動している団体など。その他、上記種別に含まれないもの。

時々予告編として「鋭意編集中」と記載してUPする場合がありますが、必ずしも「鋭意」ではありません。気長にお待ち下さい。

2009年4月中旬より新しくアップした記事につきましてはアップ日を小さく記載しています。

●レポートの内容
『写真』 撮影日は記載がなければ調査日に同じ。軽探団完全オリジナル写真。淵をつけてサイズを約50kbに縮小しています。
『紹介文』 基本的には当HPオリジナルの文です。(一部『恐るべきさぬきうどん』を真似た文書あり)
『データ』
■軌道名・施設名 電話番号 [種別] HP
◇所在地◇交通機関(原則最寄駅から)◇公開時間,運行時間,営業時間・運休日,定休日◇入場料,乗車料金など◇運行形態など◇付帯施設など◇備考

保存車輌・放置車輌については
◇整理番号 最終所属軌道名 車番 種類(製造 製造年月日 製番/形状など 軸配置 重量 軌間)
種類=FC:貨車,人車,作業車・MC:モーターカー・PC:客車・EC:電車・DC:気動車・BL:蓄電池機関車・SL:蒸気機関車・EL:電気機関車・GL:ガソリン機関車・DL:内燃機関車(GLを除く)・AL:エアーロコ
『参考文献』 参考文献名 通巻番号又は発行年月 pページ(取材日,撮影日等)
RM:レイルマガジン・TF:鉄道ファン・TJ:鉄道ジャーナル・TP:鉄道ピクトリアル・TMS:鉄道模型趣味・Tr:トレイン・RMM:レイルマガジンモデルス・RF:レイルファン・JT:j train

[調査日:西暦年.月.日]
基本的には以上の内容で構成されています。

 
BLG軽探団へ移動。取材の裏話、レポートにならない小ネタ、本の紹介、感想、身近な話題など、適当にアップしています。休憩程度に見て下さい。

 
当HPに頂いた写真に私が簡単な文章を付記してアップしてます。

 
マイクロソフト社のオンラインストレージ「SkyDrive」内に収蔵したパンフレット等の資料です。基本PDF形式。

 
マイクロソフト社のオンラインストレージ「SkyDrive」内に収蔵した写真です。JPG形式で保存。

 
トロッコが掲載されている書籍・雑誌等を紹介。

 
少しでも良いホームページ作りを心がけて参りますが、至らない事ばかりでして…。何卒、宜しくお願いいたします。
管理人室へは上記アイコン又はトップページのアイコンよりお入り下さい。
E-Mail  keitandan@live.jp

 
このロゴは実際の新聞紙から切り抜いた文字を使用しています。

トップページで使用している写真は…、
上段左から
矢部製作所跡(埼玉県鴻巣市)・松倉菓子店(東京都江東区)・木祖村郷土館(長野県木曽郡)
下段左から
三井松島リソーシス池島(長崎県長崎市)・唐津鐵工所(佐賀県唐津市)・道原浄水場付近(福岡県北九州市)・植田鰹節店(長野県松本市)で、全て2014年撮影です。

※レポート、記事、写真の転載、無断引用はお断りします。使用を希望される方はメールまたはブログのコメント等でご一報下さい。
※鉄道、トロッコマニア向けのHPにおいてはリンクOKです。(連絡不要です)


inserted by FC2 system