■雑記帖*************


[12/23]…………………………
●雪まじりの天気の中、能登へ。能都町にある老舗のトロッコだ。夕方には高岡まで行かなければならず、現地の滞在時間は約20分。急げ!
 大橋與十郎商店

[12/21]…………………………
●夜行急行『能登』を早朝の高岡で下車。すぐ接続する城端線に乗り換え。一つ目の駅「二塚」へ。目的地は『二塚かっぱ村』。万葉線の7061号が保存されているのでご存知の方も多いのでは?しかし誤算が…。日の出の時間を考えてなかった。現地へ着いたものの真っ暗。折返しの上り一番列車で高岡へ戻る予定でいたので、日の出が待ち遠しい。近くの専用線の踏切を冷やかしながら東の空が明るくなってくるのを見ていた。時間ギリギリまで待って一気に写真を撮った。
 二塚かっぱ村

●富山の醤油工場から六渡寺と新湊の製材所へ。
 富山醤油 六渡寺付近の製材所跡 木材工業ベニヤ 丸進製材 高木勘七商店 ニの丸駐車場 

[12/20]…………………………
●上野発の夜行急行『能登』に乗る。目的地は富山、高岡、新湊と石川県能登町。現地2泊で帰りは特急『北陸』。久しぶりの強行日程。天気予報は雨、雪に加え寒冷前線通過に伴う暴風、突風注意と最悪。先が思いやられる…。

[12/07]…………………………
●祝・念願のHPようやく立ち上がった。

[11/25]…………………………
●写真誌「フラッシュ」(2008.12.09号)巻頭の川村ゆきえのグラビアは小さな造船所で撮影されている。足元にレールが…。
●西鉄大善寺から徒歩で三潴小学校へ。学校の前にあるコッペルが目的。軌間1067mmながらも大きさは軽便並。
 三潴小学校前

[07/16]…………………………
●ニュースを見ていたら新潟県上越市で石油用パイプラインのトンネル工事で事故のニュースが流れていた。現場で報告しているアナウンサーの後ろに工事用トロッコが見える。亡くられた方には申し訳ないがトロッコが気になるなあ…。


[過去に使用した素材]
 岩崎醤油 屋久電工 東大農場
 永文商店 加藤本店 清水酒造 岩本町の駐車場 平戸製作所 北寺尾パーキング 岩崎醤油


  



inserted by FC2 system