■街外れの出発点(その2)

 我々、軽探団の団員4名は神奈川県内公立高校鉄系サークルのOBであることは、あまり知られていない。(以前に公表しとるがな!)平成21年12月某日、そのサークルの長老ことS氏より新年会の呼びかけメールが届いた。

長老「誰が長老じゃ!おまえさんと同学年やんか!」
S藤「そう言われても、うちの歴代部長は上から会長、おっさん、長老という風になってますやん!」
団長「こらっ!何故、俺だけ『おっさん』なんじゃ!」
S藤「まあ、『団長』と呼びたいところやけど、それは『軽探団』の中だけやから、やはりここは通称の『おっさん』ですわ!それに会長・団長・長老だと『長』ばかりで誰が偉いのかが、よう判らんし…」
長老「でもワシの『長』はちょっと意味合いがちがうじゃろう」
H君「口調まで長老風になってますよ!」

と、言うわけで(どういう訳じゃ!)、呼び名でゴチャゴチャしている間にも新年会の連絡が流れるのであった。

●2009.12.21 22:32 長老より部員へ 「新年会・・・?」
>お元気ですか。今年も残りわずかとなりました。恒例の新年会ですが、みなさまの予定をお知らせ下さい。予定のすり合わせをしたいと思います。当方は、休日の並びの関係で4日出社の予定です。よって、2日OR3日が希望です。

S藤「いやあ、助かったがな!」
Tちゃん「何がですか?」
S藤「忘年会や新年会はやりたいんやけど、言い出すと何となく幹事せなあアカンような気になるやん。そやから誰かが言い出すのを待っとんたんや。」
Tち「つまんないところで様子みてるんですね!新年会だったら二択しかないじゃないですか!」
S藤「何が二択なんじゃ?」
Tち「毎年、2日か3日の夕方、M駅集合ですよ!」
S藤「確かにそうやな!まあ、いつもならH君にそれとなく新年会を匂わせておいて、彼から連絡させる策を取るやけど今回は長老からメールが来たで、早速、一番に返事返したがな。」
Tち「何、ショボイ策を取ってるんですか!」

●2009.12.22 23:27 S藤より部員各位へ 「Re:新年会・・・?」
>こんばんは。返事がおそくなってごめんなさい。正月は毎度の事で仕事なのですが、夜は特に予定はありません。2日、3日どちらでも結構です。が、どちらかと言えば3日がいいかな。皆さんの都合を優先して決めて下さい。

Tち「早速って言うわりには『遅くなって…』って謝ってるじゃないですか!返事の送信まで丸一日以上かかってますよ!」
S藤「アホ!見てみぃ!他のメンバーより早いがな!」

●2009.12.23  0:01 おっさんより 「Re:新年会・・・?」
>お久しぶりのHですー都合的に三日がいいのかなーS殿ーよろしくお願いしますー

●2009.12.23 10:40 会長より 「RE:新年会・・・?」
>お久しぶりです。何となく3日に決まりそうですかね?私は急な仕事が入らない限り、どちらでも大丈夫ですのでお任せします。よろしくお願いいたします。

 こんなやり取りで日時が決定したのである。

●2009.12.27 17:39 長老より 「新年会」
>新年会の日程ですが、3日が良いとの意見が多いようです。1月3日○○時のM駅改札に集合にしたいと思います。出席欠席の返事をお願いします。宛先以外方にもお声かけもお願い致します。

Tち「やっぱり3日の夕方、M駅集合じゃないですか!」
S藤「確かにあんたの言う通りやな。」
Tち「最初から3日○○時M駅集合!ってメールを送ればいいんですよ!」
S藤「ほな、来年は頼んますで!H君!」
H君「えっ、私ですか?」
S藤「あんた『働き者』やんか!」
H君「それは先輩が勝手に決めた肩書きですよ!」

●2009.12.27 17:53 S藤より 「RE:新年会」
>OKです。到着は18時頃になりますので先に入店して下さい。

S藤「この返信は早かったがな。わずか14分や。」
Tち「自慢するほどの早さではないでしょ!」
S藤「おっさんなんか5時間かかっとる!あれで目イチやで!まあ日付が変らんうちに返って来ただけましやけどな…」

●2009.12.27 20:46 会長より 「RE:新年会」
>○○です、3日で承知しました。20時くらいまでしか参加できませんがよろしくお願いします。

●2009.12.27 22:58 おっさんより 「Re:○○ですー」
>了解しましたー皆様来年は良い年にしましょうー今年は散々ですよー楽しみにしていますー

S藤「ここまでは、普通のやり取りや。それにしても、おっさんの『今年は散々でしたよ』って何があったんや?」
Tち「それは僕にも分かりませんけど、で、何でこれが軽探団SPなんです?」
S藤「問題はここからや!何とここまで沈黙を続けてきたH君が返信して来たメールがこれや!」

●2009.12.28 18:19 H君より 「新年会」
>了解しました。今、屋久島に来ています。
 写真@

S藤「このメールには上の写真が添付してあったんや。これ読んで、H君にメールしたがな!」
Tち「どんなですか?」

●2009.12.28 18:55 S藤よりH君へ 「RE:新年会」
>何イ、屋久島だと?軽探団のホームページに、この写真アップしてもいいか?ついでに簡単なレポートも送れ

●2009.12.28 19:22 H君よりS藤へ 「レ・レ・レポート??」
>冬休みの宿題にさせてください。「温泉宿M」にて温泉のあとの夕食の一杯で気持ち良くなっています。
 写真A  写真B

●2009.12.28 20:42 S藤よりH君へ 「RE:レ・レ・レポート??」
>君はレレレのおじさんか?

S藤「これが事の顛末やがな。」
Tち「で、これが一体何なんですか?」
S藤「何なんですか?って何がや?」
Tち「だって最後の最後の『屋久島』の登場でようやくトロッコのHPらしくなってきましたけど、ここまで新年会のメールの羅列だけで何の報告にもなってないじゃないですか!」
S藤「まっ、H君最後のメールに『冬休みの宿題にさせてください。』って書いてあるやん。この言葉に期待して、下に宿題発表のスペース空けておこうやないか。」

H君「スペースが多すぎます。あまりハードル上げないで下さいよ〜〜〜!」

と、言うわけでレポートが届いた。

●2010.01.07 14:37 H君より軽探団事務所へ 「レポート」
 都会の喧騒を忘れるために(住んでいるのは茨城だが…)、また一年間の疲れを癒しに(疲れるほど仕事はしていないが…)年の瀬に迫った12月28日に2度目の屋久島に訪れた。
 鹿児島から高速船で宮之浦に渡り、まずはレンタカーで反時計回りに島内を一周する。途中、西部林道にてヤクザルやヤクシカに出会い癒される。栗生地区を過ぎ平内海中温泉に浸かりたかったが日が暮れ始めたのでひとつの目的である安房に急ぐ。
 今回の旅の目的は森林浴と温泉で癒されることであるが、もうひとつの大事な目的は言わずとも知れている鉄分吸収である。前回は荒川登山口の線路を確認している。今回は苗畑の基地である。
 事前にインターネットで調べた通りにヤクスギランドへ行く分岐の信号(栗生から安房に向かって安房橋の手前)付近のコンビニ横の狭い道を(左に)入り、最初の十字路を右に曲がる…。その道が片側1車線の新しい道となっており、これは違うと思い引き返し元の道を更に直進する。次のT字路を右折し道なりに進むとどうやら松峰大橋に向かっているらしい。(カーナビより)途中短い橋(写真Bの撮影場所)を通りすぎ坂を下ると左横に線路らしきものが昇って行く。どうやら苗畑の基地から行き過ぎたらしい。
 さっきの新しい道路に戻ると新しい運動公園が造られておりどん詰まりの駐車場の先に「関係者以外立入禁止」の看板が立っていたので「間違いない!」と思った。
 そこで軽探団団員心得!その6「無断立入禁止の所では…」に従い、恐る恐る進入する。無人であったが軌道車は健在である。交換用のレールや枕木等の資材も置いてある。日が暮れかけているので急いで写真を撮る。
 そこに軽自動車がやってきたのでお仲間さん?かと思いきや地元ナンバー。降りてきた若い男性に軽く会釈をして帰るそぶりを見せたところ、何かを確認して早々帰って行った。関係者だったのだろうか?侵入者用のセンサーか何かが有って見回りにきたのだろうか?こちらも十分に撮影したので早々に退散し今夜の温泉宿へと向かった。

Tち「いや〜、ちゃんとレポート送ってきましたね。」
S藤「まあ、ちょっと硬めやけど、彼の性格が良く出ている文章やな。」
Tち「でも、一応、一人つっこみ、軽探団団員心得や道を間違えたことなどを織り交ぜながら笑いを取ろうという姿勢がみえますわ!」
S藤「そやね。道を間違えて引き返すところなど、本場『麺通団』のお約束の文章構成が心憎いがな。ま、これで彼のレポーター魂に火がついて今後色々とレポートを送ってくるのを楽しみにしようやないか。」
Tち「また、そうやってラクしたいだけでしょ!ちょっと甘やかすをすぐに手を抜こうとするんだから!」
S藤「…   」

『オマケ』
 レポートと一緒に新年会メールのやりとりが記されていた。それによると…、
新年会のメールについて、実は…、
●2009.12.16 S氏よりH君へ 「新年会は?」
>ご無沙汰〜。
元気にしていますか?来年、新年会をやりますか?正月休みは、3日までなので早めの開催がいいな〜と思います。正月は、巣もごり(←巣ごもりの間違い?)してます。

●H君よりS氏へ 「Re:新年会は?」
>小生は5日まで休みです。新年会、決まりましたらメールください。

 このメールがきっかけで、言い出しっぺに幹事をしてもらおうと思い、フリました。
 その後、12/22のS藤さんからの「Re:新年会・・・」のメールより経緯を知りました。更におっさん、会長の返信が届きました。(〜12/23)
 S氏さんからの本文は僕には届いていませんでしたので、どういう内容で送信したのか判りませんでした。

●2009.12.27 21:48 S氏さんより 「新年会」
>PCからメールしたら、エラーがでたので再送します。新年会は、3日○○時に行いたいと思います。都合いかがですか?
で、ようやく事態がつかめ12/28のメール返信へとなりました。

S藤「何や、いきなり最年少H君が最年長S氏に幹事振っとんがな!」
長老「誰が最年長や!くり返すけどおまえさんと同学年や!」
S藤「ははっ失礼しました!それにしてもH君は『働き者』だったんちゃうんか?」
H君「たまには僕にもラクさせて下さいよ。」
S藤「それにわざわざ新年会メールも送って来た理由は、やりとりを教えたいやなくて『巣もごり』の公表が狙いと見たんやけどな!」
Tち「どうでもいいですけど…、新年会のメールのやり取りって…、このレポートに…、必要なんですかね?…」

《データ》
■渇ョ久島電工専用軌道 苗畑

◇鹿児島県熊毛郡屋久島町安房 ◇宮之浦港 バス(安房)→歩30
 
 

[調査日:2009.12.28]


inserted by FC2 system