■熊本郊外の鉄工所を探れ!

 熊本市郊外の鉄工所構内に短いながら軌道があった。こうした製品の横持にトロッコ軌道を敷設するケースは比較的多く見られるが、大半は重厚な台車で広軌だ。
 しかし、ここは軌間1067mm、比較的細いレールを使用。台車は鋼製でありながら小口径の車輪で低床だ。
 訪問時は丁度昼休みの時間であったが事務所に人影があったので、来意を告げると快く取材を許可してくれた。
 軌道は事務所前から工場の建屋の中へ延び、工場裏手のヤードまで突き抜ける。事務所前ではカーブして資材置場の手前まで延びているが、カーブの手前に小さな車止めがあり、台車は資材置場まで行けなくなっている。
 軌間は実測で1070mm前後なので1067mmと判断。軌道長は目測で30メートルくらいか。台車やレールの太さから鉄工所の軌道にしては重量物を扱う感じではない。
 資材の積み込みはフォークリフトを使用。裏手のヤードはクレーンが製品運搬を担う。動力は見当たらず人力で台車を動かしているようだ。

《データ》
■野田鉄工所 [現存]

◇所在地:熊本県熊本市東区戸島西3-8-151◇交通:武蔵塚 南南東約5km
◇区間:工場内◇距離:0.03km(目測)◇軌間:1067mm◇動力:人力
◇敷設日:不明(1976年1月工場建設)

《車輛データ》
◆01:野田鉄工所 FC(鋼製2軸台車/1067mm)

 

[探索日:2021.12.16]




inserted by FC2 system