■博多の資材置場を探れ!

 ショッピングセンターの駐車場からトロッコの線路が見える!そんな情報を元に探りを入れてみると、ありました!それらしき施設が…。出張で福岡行きの機会を得たので仕事前に現地探索を決行した。
 まずはネタ元と同じように隣のショッピングセンター3階の駐車場から見下ろすと…、ヨシヨシ、あるある…。存在を確認して早速現場へ急行!
 門から中を覗くと丁度軌道の辺りで資材の作業員がトラックに資材の積込みをしている最中であった。ゆっくり接近して声を掛けるが、責任者は2階の事務所にいるとのこと。プレハブを少し立派にした感じの建物の外階段を上がり事務所の中を覗くと中に責任者らしき方と事務の女性の姿。扉を開けて来意と告げると、責任者の方が応対してくれたが、突然の変な来訪者に警戒モードと戸惑いモードが交錯した感じの表情であった。(当然である)それでもOKを頂き一緒に軌道の近くまで。
 軌道の近くで写真を撮ろうとするとすぐ横に台車を発見!上からはパレットかと思い、台車とは判別できずであった。鋼製の台枠に幅広の木製の天板が載って台車自体は結構大きい。連結器は無く動力車も見当たらないことから動力は人力と判断した。この台車はかなり昔からあるとのことだ。
 軌道長は目測で約20メートル。分岐はなく倉庫の中から一直線の延びて車止めも無くブッツリと途切れて終わっている。通路のほぼ中央にあるが余り出番がなく邪魔になるのであろう、台車は軌道から外されままであるが、レールは埋められる事なく残っていた。台車をレール上に載せればいつでも稼働できる状態だ。
 仕事中に案内されているので長居は無用。チャッチャと写真を撮って撤収だ。探索時間は約10分。探索を終え地下鉄に乗って天神へ向かうのであった。
 

《データ》
■竹中工務店福岡機材センター [現存]

◇福岡県福岡市東区箱崎4-7-5◇箱崎九大前 歩5
◇区間:倉庫付近◇距離:約0.02km◇動力:人力◇敷設日:不明
 
《車輛データ》
◇01:竹中工務店 FC(竹中工務店/木製2軸平台車)

[探索日:2015.01.21]




inserted by FC2 system