■方城の資材置場を探れ!

 かつて鉄道ファン誌で連載されていた記事を元に方城へ野村のDLを探しに行ったが野村の姿を発見することは出来ずに落胆して駅へ向かって歩いていたところ、ふと路地の奥に目をやると何やら怪しげな空間が見えた。一度通り過ぎたが戻って再び覗き込むと…、資材置場にナベトロか?
 急いで接近して公道から資材置場の中を見るとやはりナベトロだ!2台確認出来る。敷地の外から写真を撮っただけなので詳細は分からなかったが、パワーショベルに書かれた「中川建設梶vが唯一の手掛かりだった。
 以前、すぐ近くに炭鉱があった。もしかしたら炭鉱から来たものか?ただ炭鉱のナベトロと言うのはゼロではないが可能性が低い感じもあり、建設会社が自前で持っていた車輛の可能性もある。
 この日は敷地内には立入らずに写真撮影だけ。左側には資材倉庫もあり、もしかしたら何か隠れていたのかも知れなかった。今となってはもう少し突っ込んだ探索をすれば良かったと思う。ネットの地図で調べてみると今でも資材置場は存在していて資材倉庫も残っているがナベトロらしき姿は確認できない。昔のネタなので期待は出来ないが資材倉庫の中も覗いてみたい…、トロッコマニアなら誰もがそう思うに違いない。


《データ》
■中川建設資材置場 [保存]

◇福岡県田川郡福智町伊方2625-15隣◇金田 歩20
 
《車輛データ》
◇01:FC(ナベトロ)
◇02:FC(ナベトロ)

[探索日:1990.10.03]




inserted by FC2 system