■宮島口の石材店を探れ!

 写真はJR宮島口駅の1番ホームのやや広島寄りから撮影したものだ。思わぬ発見で予定外だったので調査する時間がなくホームから撮影した写真のみである。いい雰囲気の木造建造物から軌道が延びているが、レールはだいぶ土に埋もれているので既に使われていないようだ。店の表の前を通ったのでチラっと中を覗いてみたが表からは軌道は全く見えなかった。軌道は木造建造物の中だけのようで距離にして約10メートル程度といったところか。軌間は木の扉を1間とすると、その半分強で約1メートルか?動力は人力と推定した。車輌は見当たらなかったが建物の中には台車の一台くらい眠っているかも知れない。機会があれば次回はもっと接近して調査したいと思う。
 それにしてもホームから丸見えにも関わらず、こんな未知のトロッコを発見できる奥深さ、この趣味はやめられませんね。

《データ》
■平本尚徳石材店 [廃線]

◇広島県廿日市市宮島口1-3-8◇宮島口 歩すぐ
◇区間:加工場〜石材置場◇距離:約0.01km◇動力:人力◇敷設日:不明

 
 ※その後、この軌道は撤去されましたが店内にも軌道が確認されました。

[探索日:2010.12.18]




inserted by FC2 system