■福山の結婚式場裏を探れ!

 怪しい軌道のようなものがあるらしい…。場所は福山八幡宮会館の裏手…、そんなネタを元にJR福山駅に降り立った。
 まずは福山駅北口から福山城の淵を北へ。更に住宅地を抜けて進み水路を渡る。お堀にしてはやや細いか、狭い範囲で3本の水路が東西方向に平行に並ぶ。2本目と3本目の水路の間を西へ。右側は福山八幡宮などの神社仏閣が並ぶ。福山八幡宮内の一番西側に「福山八幡宮会館」があった。目的地はその裏手だ。敷地の一番西の端に来たところで建物の裏手の通路を覗き込んだ。すると…、お〜〜、ヒョロっとした2筋の線がチョロっと…、なんじゃこりゃ!(©松田優作)。
 レールはアングル材ですが末端には小さな車止めがあるので軌道として見て良さそうだ。しかも良く見ると一段上にある台車は、トロッコではあ〜〜りませんか!
 しかし軌道は途中でコンクリートで覆わていて既に使われていないのは明白だった。通路は結構奥まで続いており、かつては奥まで軌道が延びていたのだろうか。
 福山八幡宮会館は結婚式場なので料理の提供があるようで、軌道はその料理や食材を運搬する為に敷設されたようだ。 台車は行き来しやすいように前後に取っ手が付く。車輪は戸車のように溝の部分がレールに乗るようになっているが、単独の車輪ではなく軸でつながっているのがチョット好感を持てる気がする。使われなくなって放置されたアングル材の軌道ではあるが、ほんの少しの軌道と台車があって意外と満足感があるのが不思議だった。


《データ》
■福山八幡宮会館 [廃線・保存]

◇広島県福山市北吉津町1-2-16◇福山 歩10
◇残存区間:会館裏◇残存距離:0.005km◇軌間:495mm◇敷設日:不明◇廃止日:不明
 

《車輛データ》
◇01:福山八幡宮会館 FC(鋼製2軸 495mm)


[探索日:2017.03.03]




inserted by FC2 system