■和歌山の木材店跡を探れ!

 どうも自宅のある神奈川県から行きにくいエリアというのがあって、そのひとつが和歌山県。ここは2018年にメールで情報を送って頂いた和歌山の軌道である。当時の情報では現役の軌道であった感じがあるが、5年は少し寝かせ過ぎたか。
 メールでは「木材店」とだけ記されていて、店名はなかったがグーグルマップで確認すると「宮下木材店」と表示された。最寄駅は和歌山港か和歌山市になるが、どちらからでも徒歩では少し距離があるので、JR和歌山駅近くでレンタサイクルを借りて向かってみる。
 天気予報では晴れだったが、時折、雨が降る怪しい雲行き。少し濡れて建物の前に辿り着いた。間口の部分は大きく開いているので、覗き込むまでもなく軌道が確認できた。良かった残っていた!
 しかし、軌道はあるものの、木材店としては稼働していない様子で、廃車?や電化製品が転がったていたりと廃品置場となっている感じ。倉庫のような構造で細長く、向こう側の間口まで50メートルくらいありそうだった。中に入って写真を撮りたかったが人の気配がない。仕方なく公道を迂回して反対側に。すると木材の山の中に鋼製の台車が3台か?2台は確実にあるがレールから外れて乗り上げてるのも台車のようだ。車輪は見えないがH鋼で組まれた台枠が同じ形状である。連結器はないので単独で運行していたようだ。台車は重量物を載せるような頑丈な構造だが、丸太のような太い木材は見当たらず動力は人力だったのではないかと推測した。
 積み上げられた木材は色褪せている。やはり製材所としては稼働していないか。トロッコは現役ではなさそうだ。建物は直線だが何故だか軌道は途中でクネっと曲がっているので、何となくアクセントがついて面白い。軌間は約580mmであった。

《データ》
■宮下木材店 [廃線]

◇和歌山県和歌山市湊3-11-14◇和歌山港 歩30
◇残存区間:倉庫内◇残存距離:0.05km◇軌間:580mm◇動力:人力(推定)◇敷設日:不明◇廃止日:不明

《車輛データ》
◇01:宮下木材店 FC(鋼製2軸台車 580mm)
◇02:宮下木材店 FC(鋼製2軸台車 580mm)
◇03:宮下木材店 FC(鋼製2軸台車 580mm)

 

[探索日:2023.10.05]




inserted by FC2 system