■奈良市の人気牧場を探れ!

 奈良市内では歴史のある牧場「植村牧場」は牛乳とソフトクリームが人気のである。その為、観光客や地元の人達が良く訪れるスポットになっている。近鉄奈良駅からバスで約15分「般若寺」バス停から般若寺を目指して住宅街を5分くらい歩くと植村牧場の看板が現れる。しかしお目当てのものは牧場ではなく、もう少し北の道路の反対側にある駐車場にあった。
 駐車場の中で延びる一筋のレール。これは一体何のレールなのか?実はこのレールの素性は全く分かっていないが、道路とは直角方向に延びているので門扉のレールではなさそうである。
 残存距離は約10メートル。軌間は445mm(実測値)という不思議な幅である。レールのある部分はコンクリートが打たれていて建物な何かがあったような痕跡が残る。レールの延長線上には全くトロッコに関する痕跡はない。道路を挟んだ向こう側も植村牧場関係の建物であるが痕跡は皆無。無理くりトロッコ軌道を想像するが…、もしかしたら軌道は残存している部分だけだったのかも知れない。現地で散々、想像、推理を働かせたが…、そもそもこの軌道跡が植村牧場と関係しているのかどうか?すら解明できていないのであった。
 尚、軌道のある駐車場は終日見学可能である。

《データ》
■植村牧場駐車場 [廃線]

◇奈良県奈良市般若寺町168(牧場)◇奈良 バス15(般若寺)→歩5◇P
◇残存区間:駐車場内◇軌間:445mm(実測値)◇残存距離:約0.01km◇敷設日:不明◇廃止日:不明
 

参考:ブログ軽探団「春の古都奈良を探る」2016.03.09

[探索日:2016.03.09]




inserted by FC2 system