■街中の建設会社工場を探れ

 偶然の発見であった。別のトロッコ軌道の探索に向かう際、車の窓越しに見えたのでUターンして戻って来た。鉄工所風の大きな建物の扉からトロッコ軌道らしきものがチョロっと延びていた。
 幅が1メートルくらいか?レールは普通のレールではなく、断面はお猪口を逆さまにしたような形状。枕木代わりの鉄板に溶接されているようだった。とりあえず工場の前に車を停めて探索準備に取り掛かった。
 工場の横には事務所らしき建物がある。果たして現場で許可を頂くか?それとも事務所か?迷ってウロウロしているうちに事務所から人が出て来た。現場系の感じではなかったがトロッコの取材をお願いすると、何の迷いもなく二つ返事でNGでした。(トホホ…)と言う訳で車に戻って公道から一枚。
 詳しい探索は出来ませんでしたが、工場の中には鋼製の台車らしきモノが一台見えました。車輪は普通のフランジではなく滑車タイプです。距離は目測で50メートルくらいはありそう。軌道末端の手前の鉄板の所にはクレーンのレールが横切っていて、もう片方のレールは工場建屋の屋根近くの壁面にあります。トロッコで運ばれて来た製品は、ここでクレーンで持ち上げられてトラックなどに載せられるのでしょう。チョット変わった形状の現役トロッコでした。取材したかったなあ…。

《データ》
■W建設 [現存]

◇兵庫県◇JR K駅 歩60(他の駅からはバス便あり)
◇区間:工場内◇距離:約0.05km◇軌間:不明◇動力:人力◇敷設日:不明

《車輌データ》
◇01:W建設 FC(鋼製)

[探索日:2011.09.29]



inserted by FC2 system