■加古川の資材倉庫を探れ!



 この日は温泉巡りをする目的で加古川駅を降りた。目指す温泉は「山陽」の尾上の松駅に近い湯遊ランド加古川だった。JR加古川駅からは若干遠かったが、やはり新快速の方が便利に思えたのでこっちにしたのである。
 駅を出て新しい商店街を抜け、ショートカット目的で途中から住宅街への細い道を入った。やがて少し広い通りに出て右折。すると通りの向こう側に何やら資材置場のような建物が建っていた。こんな施設を見ると何となく覗き込んでしまうのがトロ鉄の習性である。すると鉄の門の隙間からナベトロらしき物体が見えた!!しかし置いてあるのは門から遠くてハッキリ確認できない。閉ざされた門の中には誰もおらず、ただ番犬だけが怪しげな私に吠えているだけだ。仕方がないので門を過ぎたブロック塀の所まで行き、番犬の死角に入った。塀の高さは私の目の高さよりも若干高い程度だったので中の建物を目安に目標物へ接近した。そこから完全マニュアルの一眼レフを取り出し、奥の建物にピントを合わせ塀の上からファインダーを覗かずに素早く写真を撮った。これがその一枚である。
 帰宅後、現像して出来上がった写真を見ると、確かにナベトロ数両分のパーツとレールらしきものが写っている。
 偶然通りかかった街の片隅にこんな物が眠っているなんて…。やはりトロッコの世界は奥が深い。

 ※2011.09.29撤去済みを確認

《データ》
■織野建設資材置場 [保存]

◇兵庫県加古川市加古川町粟津770付近◇加古川 歩10◇非公開・公道から撮影
 

[調査日1999.01.27]


inserted by FC2 system