■姫路工場地域の蒸気機関車を探れ!


 かつて高砂市のレストラン「サンフローラ」で動態保存されていた蒸気機関車が姫路の工場地域に出現した。以前のレポは当サイトにもあるが、行方不明とされていた機関車が再び姿を見せたのは実に感動である。
 場所は山陽電鉄の西飾磨駅の南南西6〜700メートルくらいの国道250号が東西に走る工場の一角だ。グーグルマップで検索すると、どなたかがマークしてくれたお陰ですぐ見つかり、ストリートビューでも視認できる。
 機関車は私有地にあるが、立入を規制している様子はない。一般道からも良く見える位置にあり障害物もなく、機関車の説明もあって一般向けの展示型式のように思える。
 高砂時代は部分的に赤く塗られていたが、現在はツヤ消しの黒一色のため渋めなり、いい感じになった。
 所有者が変わると消息が分からなくなるケースが多いが、こうして一般からも姿を確認できる形で保存されるのはマニアにとって有難い事だ。
 尚、余談ではあるが、かつて、ここから100メートルもない場所に井笠鉄道7号機があった。共に縁もゆかりもない場所に保存された事は不思議な力を感じざるを得ない。

《データ》
■マキウラ鋼業 [保存]

◇兵庫県姫路市飾磨区今在家1951◇西飾磨 歩15
 

《車輛データ》
◇01:台湾精糖公司 535号 SL(日本車輛 1936年/C1型 10t 762mm)


[探索日:2022.08.21]




inserted by FC2 system