■神戸の路地裏軌道を探れ!

 とあるブログに神戸の街歩きの記事があって読んでいると、工場が並ぶ路地裏にトロッコの軌道が横切っているという記述があった。工場の名前も記されていた。本当に普通の人が歩ける公道を軌道が横切っているのだろうか?たとえ(記事を書いた時に)あったとしても、現存するかどうか?
 ここからは得意のWEBを駆使してガサ入れ開始!とりあえず神戸ドックの所在地を確認する。これはすぐに判明。所在地が判れば現地?調査。まずは航空写真で上空から。周囲の道路はイマイチはっきりしないが工場内には軌道らしき線があるような…、都市部なのでストリートビューへ切替えると…、お〜〜〜、あった!
 5月に入って関西へ急な出張が決まったので、これを機に足を延ばしてみた。JR神戸駅から南へ歩くこと約15分で目的地に着いた。工場の東側の細い通りを軌道が横切っているはずだ。そして細い路地の角を曲がると写真のように光景が見えたのだった。両サイドのシャッターが閉じていて軌道が見えるのは5メートル足らずであるが、確かに軌道は残っていた。写真を撮り、軌間を計測するとほぼ900mm。何箇所か計測したがすべて同じで3フィートには少し満たない。一体ここをどんな車輌が行き来するのか?通りの突き当たりまで行って曲がってみると工場の一部を解体していた。どうも工場は閉鎖した雰囲気が漂っている。立入禁止になっている工場敷地の奥の方には軌道らしきものが横切っているが、ストリートビューで見る限りでは、公道にある軌道は工場の奥までは延びておらず、工場内の軌道とは位置が僅かにズレている。別の軌道があったのだった。いずれにしても立入禁止では調査はココまでだった。結局車輌らしきものは発見できず、動力についても不明である。工場は取り壊される感じであったが、公道上の軌道はどうなるのか?
 路地裏に残るトロッコ軌道跡。写真の腕がある人なら、もう少し絵になる写真になるのでしょうが、私にはセンスがないようで…。

《データ》
■神戸ドック [廃線]

◇兵庫県神戸市兵庫区西出町1-1-8◇神戸 歩15
◇残存区間:工場〜工場(公道横切る)◇軌間:900mm(実測値)◇動力:不明◇敷設日:不明◇廃止日:不明
 


[調査日:2011.05.10]




inserted by FC2 system