■東大阪の金属加工工場を探れ!

 町工場が多く点在する大阪府東大阪市にある潟с}ダは金属加工会社である。その工場の中にトロッコ軌道があると知り訪ねてみた。最寄駅はJRおおさか東線の長瀬駅になるが切符の都合上、雨の中、近鉄の布施駅から歩いた。駅前の通りを真南に1kmちょっと行って右折したところに工場がある。道は分かりやすい。所要時間は25分くらいだった。工場の前の道路から半開きの扉の中を覗くとすぐに金属製の台車が目に入った。すぐ横に事務所があったので写真撮影のお願いしたらすぐにOKをくれた。
 軌道は真っ直ぐ奥まで延びていて、奥の壁に突き当たる直前でターンテーブルで90度左に曲がり、更に壁に突き当たる直前で再びターンテーブルで90度左へ進路を変え、「コ」の字型になっている。全長で50メートル程だろうか。入口の軌道末端には小さな車止めがある。
 台車は写真でもお判りのように金属製で重厚だ。恐らく重量物を運ぶのであろう。(運ぶというよりは移動させる、というイメージか?)四角くて無駄のないデザインだ。台車としての機能以外何もない。事務所で特に立入りの制限はされなかったが、素人があまり工場内をウロウロするのも宜しくないと思い、奥には入らず入口近くから観察してみると同じような金属製の台車が3台確認できたが、機械裏手の死角になっている部分にも台車があるかもしれない。
 会社のホームページを覗くと創業は昭和33年で新本社工場完成が昭和53年とある。軌道もその頃敷設されたのであろうか…。

《データ》
■潟с}ダ [現存]

◇大阪府東大阪市渋川町1-11-11◇長瀬 歩15
◇区間:工場内◇距離:約0.05km◇軌間:約500mm◇動力:人力?
 
《車輌データ》
◆01:ヤマダ FC(鋼製2軸台車)
◆02:ヤマダ FC(鋼製2軸台車)
◆03:ヤマダ FC(鋼製2軸台車)

[調査日:2011.05.11]



inserted by FC2 system