■新大阪の車窓を探れ!


 下りの新幹線が新大阪駅を出て1〜2分、緩やかに右カーブした左手の車窓に大手自転車メーカー新家工業の関西工場が見える。何気なくぼんやりと眺めていると、結構大きな工場で大きな建物が続いて、その工場の建物の北西の端から何やら軌道が、すう〜っと出ていたように見えたのだった。新幹線は加速態勢に入っているのでホントに一瞬の出来事だったのであった。トロッコ…?いや間違いないトロッコの線路だ!
 その後もその場所を通りたびに目を凝らして見ていたのであるが、やっぱりトロッコの軌道に見える。しかし、見えるのはほんの数秒で、しかも新幹線からの距離も遠く明確ではないのであった。
 以前は100mmのレンズしか持っていなかったので写真を撮っても全く判らずであったが、デジカメを購入して200mmのレンズを入手したので撮影を試みた。(しかも連写!)で、ようやく撮影に成功したのである。
 電線があって判りづらいが、写真右奥の薄い水色の鉄扉からカーブして左手のノコギリ屋根の工場へ軌道が延びている。車の大きさから比較して軌間はかなり狭そうである。工場内は見学出来ないので情報はこの程度であるが、WEBにアップするにあたって地図を確認したところ、もうひとつ写真最右の建物の庇の下から、白い乗用車の後ろ、画面中央の植え込みの手前から2つ目と3つ目の間を通って左手ノコギリ屋根の工場へも軌道が確認出来たのあった。特に航空写真ではヤフーよりもグーグルの方が明確に見えるので参照されたい。
 軌道の距離は建物内なので分からないが、仮にノコギリ屋根の工場いっぱいいっぱいまで延びているとすると200メートル弱にもなる。
 今まで何度が車窓から見たが車輌は一度も確認できていない。尚、在来線の新快速に乗ると工場のすぐ横の線路を通るらしい。

《データ》
■新家工業関西工場 [現存]

◇大阪府大阪市西淀川区竹島1-1-59◇加島 歩15
◇区間:工場内◇距離:不明◇軌間:不明◇動力:不明◇敷設日:不明
 


[調査日:2010.12.18]




inserted by FC2 system