■焼津の復元人車を探れ!

 焼津〜藤枝(大手)を結んだ「藤枝焼津間人車軌道」は明治24年7月25日開通、明治33年廃止と僅か9年間の運行であった。短い運行期間と廃止から年月が経ってしまっている点で資料がほとんど残っておらず、その軌道の正体はあまり知られていない。その人車を復元しようというプロジェクトが焼津まちの案内人の会の人達の手によって発足した。現車の資料がない為、根府川、湯河原にある豆相人車のレプリカを参考に、2012年、焼津の街に人車が復元されたのであった。
 復元された事は地元の新聞などでも取り上げられたようで、ネットの記事でも知る事ができた。復元作業は焼津市田尻在住のSさんに寄って行われ、地元のイベントなどで運行する以外はSさん宅に保存されていた。実は2014年4月1日にこの情報を元に焼津市田尻周辺をチャリで回ってみたのだが人車を発見する事が出来ずにいた。保存は屋外のようだったので楽勝と思われた探索は不発に終わったのであったが、その後Sさんのフルネームを元に電話帳を調べてみると焼津市田尻の住所で同姓同名の方を発見!この住所で間違いない!再度探索を実行したのであった。
 しかし、この探索も計画通りには行かなかったのである。焼津駅からチャリで田尻地区へ向かう。大雑把な地図を片手に左折する場所を探していたが、うっかり通り過ぎてしまい、引き返そうと思ったその瞬間、数十メートル先に何やら怪しげな物体が見えた。(何だか人車ぽくない?)明らかに目的地とは違う場所だったが、気になったので接近してみると…、人車だ!
 県道31号沿いにある「長澤電気工業所」という会社の敷地内と思われる場所に短いレールが敷かれていて、そのレール上に人車が乗っている。公道からも良く見える場所にあって鉄マニアなら見逃す事はないくらいだ。小さい人車ではあるが存在感は大きかった。
 とりあえず写真に収めたがSさん宅が気になったので足を延してみると、敷地内にレール敷かれているのが確認出来たが人車の姿は無かった。今回は移転した場所に偶然行ってしまった事で発見出来たのある。デジタル情報社会とは言え結局は電話帳と偶然で発見するという何ともアナログ感覚の探索なのであった。


《データ》
■長澤電気工業所前 [保存]

◇静岡県焼津市田尻376-5◇焼津 バ(田尻)→歩すぐ
 
《車輛データ》
◆01:PC(2012 復元)

[探索日:2014.12.10]


inserted by FC2 system