■西伊豆小下田の木造倉庫を探れ!

 土肥温泉から西伊豆町方面へ車を走らせる。土肥の少し南の八木沢集落手前から国道は海岸線から離れ、集落の先で山道になる。最初の尾根を過ぎた所が下村で公会堂手前の細い道を海岸線とは逆の山側へ入る。その先を右折すると国道をアンダーパスして海岸方向に向かう下り坂になり、何となく道なりに下ると小さな堤防と船置場がある海岸に出た。周囲を見渡すと駿豆学園の下に木造の倉庫らしき建物があって、接近して覗き込むと…、今にも朽ち果てそうな木製台車が外壁に立て掛けてあった!
 地面側の台枠はかなり痛みが進み重たい車軸を辛うじて保持している。天板はなく台枠のみで2本の車軸を支えていた。恐る恐る接近して車軸にメジャーをあてる。軌間は508mmのようだ。
 周囲を見回しても、これ以外にトロッコに関連するものが見当たらず、一体、何の台車なのか?皆目見当がつかないが、周囲の雰囲気から、稲取にあった海藻運搬用軌道を連想させた。
 木造の建屋は漁業系の倉庫のようで、海岸線からここまで何かしらを運搬する目的で使用されていたのではないか?と推測に至ったが、周囲に人影がなく聞き込みも出来ずに探索を終えた。
 ※国道から海岸までの道は細く、普通車程度が限界。車の転回場所も限られるので注意して探索されたい。また私有地なので節度のある行動をお願いいたします。

《データ》
■小下田の漁業施設 [保存]

◇静岡県伊豆市小下田◇修善寺 バ60(下村)→歩10

 

《車輛データ》
◇01:FC(木製2軸台車/508mm)

[探索日:2022.01.22]




inserted by FC2 system