■煉瓦建造物に隠された痕跡を探せ!

 人車軌道を語る上で外すことのできない島田軌道は我が国で最後まで稼動した人車軌道で廃止は1959年であった。現在、その軌道跡の大部分は道路になっているが、大井川近くの終点付近は「北河製品所」という立入禁止の民間企業の敷地になっているため、廃線跡の全線調査が困難になっている。しかし、この北河製品所こそ、島田軌道の重要な痕跡が残されていると聞き早速探索に出掛けてみた。
 島田駅から徒歩で島田軌道跡を辿り、北河製品所まで行く予定だったが、駅前の駐輪場にレンタサイクルの幟を見つけて迷わず借りた。いい展開である。
 島田駅近くの軌道跡はイマイチはっきりしない。軌道跡が明確に現れるのは島田駅西方約500メートル付近で県道64号線を横切ってからである。軌道跡はそのまま道路になっていて真っ直ぐ西北西へ続く。あまり変化のない単調な道路が住宅地の中を進み、やがて民間の製材所にぶつかる。軌道跡はこの製材所を貫通する形で続く。島田軌道とこの製材所との因果関係は不明だが、島田軌道は木材輸送も盛んに行っていたので、多少は関係があると思われるが、中を覗いて見たが何も痕跡は残っていないようだった。
 この製材所を過ぎると軌道跡はやや不明瞭になる。道路はなくなり、民家の敷地の区割りに若干の痕跡が残る程度である。製材所から県道381号線を過ぎるところまでは、軌道跡を辿ることができないので、数十メートル北側を並行している普通の道路を進んだ。
 県道381号線を越えると少し広い道路にぶつかり、少し進路を北よりに変えていく。軌道跡は再び道路に変わり、この道路を50メートルくらい進むと左側に畦道のような細い築堤がある。入口は分かりにくいが、軌道跡であることを実感できる唯一の区間である。(写真@)

 
 写真@
 中央上の煉瓦建造物が北河製品所。電柱の所には橋の跡が残る。


 細く低い軌道跡の築堤を進むといよいよ問題の北河製品所だ。しかし直進する軌道跡は塀に阻まれ辿ることが出来なくなった。仕方がないので敷地の周囲を一回りする。広い敷地の中には煉瓦の建造物が多数建っていた。一体何処に島田軌道の痕跡が残っているのだろうか?事前に掴んだ情報は車輌を通過させる為に角を削った建造物と10m程度の線路だ。見える建造物の角や軌道跡のルートを推定し、その地面を全てチェックするが確実に見える所にあるという保障はない。ただレンタサイクルが利用できた分、時間には余裕ができたので丹念にチェックができる。製品所の南側に広い入口があった。門などの障害物がないので中が一望できる。しかし推定ルートに近い建造物の角は削れていなかった。事前にアタリをつけていた部分がいきなりのスカでテンションが下がる。中に入りたい衝動をおさえて敷地の北側へ向かう。
 地図を見て事前に推定した軌道跡のルートは築堤のある南東側から製品所に入り左にゆるいSカーブして建物をかわして北西側に縦貫するものだった。
 北西側の一般道から中を覗いてみる。金網状のフェンスがあり中が望める。すると写真Aの建物が見え、よく見てみると左側の角が削れているではないか!とすると、軌道跡は建物の左側からカーブして写真の右手に延びる事になる。確かに建物の左側の奥はほぼ直線で築堤方向になる。これは事前の推定ルートとは違っていた。推定ルートでは建物の右側を手前方向に来て敷地を縦貫するものであった。建物の角が発見できたお陰で軌道跡のルートがほぼ断定できた。一気にテンション上昇である。
 残るは線路だ。場所は建物の左奥か写真右手のどちらか?ということになるが肉眼では確認できない。レンズを望遠に付け替えてアップにしてみる。すると…、

 
 写真A
 黄色のラインが軌道跡。 車輌が通過できるように建物の角(黄色矢印)が削られている。
 この写真の右側数十メートルで写真Bに至る。


 写真Bのところにレールらしきものを発見した!しかし、微妙な角度と距離で断定ができなかったので、とりあえず写真を撮って自宅で拡大することにした。

 
 写真B
 上の大きい矢印には確実にレールがある!
 下の小さい矢印も多分レールです!


 自宅に戻り早速パソコンで拡大してみたところ写真Bの矢印のところにレールがある事が確認された。廃止から50年以上経過した今、ホントに線路が残っていたのである!これは是非残しておきたい遺物ではないだろうか?
 調査によれば、ここ北河製品所は化学系の工場で、一見廃墟のようだが一部でまだ稼動しているとのこと。また映画やドラマのロケで使われることもあるらしい。原則見学不可であるが興味のある方は正式に見学を申し込んでみては?

《データ》
■北河製品所(島田軌道跡) [廃線]

◇静岡県島田市稲荷1-13-18◇島田 歩45
◇残存区間:敷地内◇残存距離:約0.01km◇軌間:610mm


■島田軌道のデータ
◇区間:島田停車場〜向谷◇距離:2.94km◇軌間:610mm◇動力:人力◇開業日:1898.04.13◇廃止日:1959.09.30

[調査日:2010.03.28]




inserted by FC2 system