■諏訪宿の雑貨店倉庫を探れ!

 JR中央本線上諏訪駅を出ると目の前が甲州街道である。上諏訪は温泉町でもあるが、その宿場町でもあった。流石に駅前あたりは昔の面影はないが、駅から少し離れると古い建物が結構残っている。
 甲州街道を茅野方面へ歩く。駅から約15分、大きな酒蔵を過ぎて右手に倉庫がある。店は少し先にある「丸二河西本店」という荒物、雑貨、竹材を扱う古い商店だ。
 倉庫の中央にトロッコの軌道が残っていた。一応、お客様駐車場にもなっているので、営業中はシャッターが開いているが営業時間外は閉まっている可能性が高い。
 軌道は街道に面した所から倉庫の中央を奥に向かって延びている。途中まで本来は直線なのだろうが、少しヨレている感じがいい味を出している。奥の方で少し曲がっていてトラックが停まっていて末端は見えないが軌道長は目測で20メートルくらいだろうか。軌間は実測値で585mmであった。
 倉庫の中は商売品の荒物、竹材が置いてあり、木の梁などあっていい雰囲気である。軌道上をトロッコが行き来する在りし日の姿を想像すると本当に素晴らしい街角軌道であったと感じた。今は使われなくなった短い軌道跡でもゾクゾク感は高まるのであった。

《データ》
■丸二河西本店倉庫 [廃線]

◇長野県諏訪市清水1-6-16◇上諏訪 歩15
◇残存区間:敷地内◇残存距離:約0.02km◇軌間:585mm(実測値)◇敷設日:不明◇廃止日:不明
 

[探索日:2017.01.10]




inserted by FC2 system