■黒部の運動公園を探れ!

 北陸新幹線を眼下に見る黒部市の宮野運動公園に関西電力専用鉄道で使用されていたバッテリーロコBB3が保存されている。関西電力専用鉄道や黒部峡谷鉄道の車輛は地元を中心に何両か保存されているが、ここの機関車は意外と紹介される機会が少ない。他の車輛たちは保存場所がピンポイントで特定できるが、ここ宮野運動公園は範囲が広く案内看板などもない為、発見されにくいのかも知れない。また丘の上にあるのも訪問機会を減少させる要因になっているか…。
 他の方のWEBサイトなどで調べた手がかりを元に坂を登り、推定される保存場所を目指す。すると前方の木々の隙間からオレンジ色の物体が見えて来た。どうやらBB3で間違いなさそうだ。
 ようやくたどり着くとBB3はこんな姿であった。どのサイトでも保存状態は悪いと報告されているが噂どおりの姿である。キャブ、バッテリケースなどどこも腐食が進んでいる状態で、これならいつスクラップになってもおかしくなさそうに思う。他の保存車はそれなりに手入れされている感じであるがBB3だけは忘れ去られているようだった。
 一通り見まわして出会えた嬉しさと状態の悪さから来る不安とが入り混じった複雑な気持ちになった。丘の下から上がって来る風に吹かれ、BB3の未来を案じながら坂を下るのであった。 
 

《データ》
■宮野運動公園 [保存]

◇富山県黒部市宮野44◇舌山 歩20
 

《車輛データ》
◇01:関西電力専用鉄道 BB3 BL(762mm)

参考:RF666p56(1999.05)
   ブログ軽探団「初秋の黒部を探る」(2016.09.09)

[探索日:2016.09.09]




inserted by FC2 system