■頚城の機材ヤードを探れ!

 かつての北陸本線も新幹線の開業に伴い第三セクター化されて、トワイライトゾ〜ンでお馴染みの青海駅は日本海ひすいラインになった。その青海駅のはずれから東へ延びていた貨物線は田海鉱山で産出される石灰石輸送のものであったが既に廃止。その線路跡も不明瞭になりつつある。
 青海駅から旧道を東へ進み、田海川を渡ったところで南へ右折。新幹線の線路を過ぎたら、田海川の左岸へ。後は田海川に沿って南下すると杉本電機工業の作業工場が現れる。かつてはここに希少なエアーロコが置かれていたが今は移転されてしまった。青海駅から作業工場までは3キロ強の道のりだ。
 杉本電機工業はトンネル工事用の機材を扱う会社で、BLや鉱車なども多く扱っている。その機材ヤードが作業工場の少し先にあった。
 機材置場は立入禁止だが公道のすぐ横にあり、柵や塀もないことから外からでも十分に探索できる。
 機材ヤードは広い。一番手前には1t〜2t級の小型BL、続いて4t〜6t級が並んでいた。その数は何十台?百台越えだろうか?一見単調な光景だが、良く見ると意外と個性があったりする。BL達を横目で見ながら更に進むと鉱車が現れる。こちらは雨水がはいらないよう逆さにして積み重ねてある。鉱車以外の作業用車輛も若干ある。
 車輛にはレンタル先の会社名が書かれたままのものもあって面白い。これを手掛かりにトロッコ探索の幅が広がる可能性があるかも。
 機材ヤードの奥には田海鉱山が稼働中である。かつては鉱山軌道もあったようだが今はどうなっているのか。トロ探索のネタは尽きない。

《データ》
■杉本電機工業機材置場 [保存]

◇新潟県糸魚川市寺地3132◇青海 歩45
 

《車輛データ》
◇工事用車輛 BL・FC多数

参考文献:RM135

[探索日:2016.09.10]




inserted by FC2 system