■園庭SLの経歴を探れ!

 2000年頃の話しになる。家を探しに横浜市の山間部を不動産屋に連れられ回っていた時のこと。緑園都市にいい物件があったので決めようとしていた。子供がまだ幼稚園に通っていたので、入園案内をたずねに物件の最寄の幼稚園に行ってみると園庭に小型のSLが置いてあったのである。次に来る時はカメラを持って来ようと思っていたのであるが、結局、その物件はやめて今の家に落ち着いてしまったため、この幼稚園に来る機会がなくなってしまった。
 しばらく、このSLの存在を忘れていたが、最近になって思い出し、座間の砂利トロのついでに足を向けてみた。
 幼稚園の前まで行ってみると園庭にSLがまだ残っていた。何となく黒っぽいサイドタンクのイメージがあったのであるが、水色のサドルタンクだった。まだ園児が遊んでいたので、公道の離れたところから機関車だけが写るようにカメラに収めた。
 大きさは7〜8t程度のBタンク。帰宅後、ネット等で調べてみたが意外にも全くヒットせず調査は難航。迷宮入りかと思われた矢先、偶然にも酷似したSLにヒットしたのであった。それは、たまたま読み返していた「トワイライトゾーンマニュアルU」のp100に掲載されている写真であった。遊園地の乗り物を特集しているコーナーの中に「横浜ドリームランド」で走っていたSLの写真2枚と簡単な紹介文があった。モノクロ写真なので、色は判らないが、形は全くと言っていいほど酷似。同じものが量産されていない限り、キャブ前の四角いボックスが確実に同一機関車と物語っている。ここからドリームランドまではそう遠くなく、状況証拠も悪くない。
 この機関車、詳細は分からないが、トワイライトゾーンによれば、SLではなくSL風DLとのこと。本物のSLではなかったことは残念だが、大きさや形状など塗装しだいでは本物顔負けの出来ではないだろうか?

《データ》
■岡津幼稚園 [その他]

◇神奈川県横浜市泉区岡津町2727◇緑園都市 歩10
◇01:横浜ドリームランド DL(SL風B型サドルタンク)
 

[調査日2009.02.13]


inserted by FC2 system