■戸塚のプロペラ工場を探れ!


 横浜市戸塚区に大型船のプロペラを作る工場がある。海から離れたこの地に何故プロペラ工場があるのかは分からない。
 2003年11月8日、「アド街」を見ていると偶然この工場の中が映っていた。例によって話題の中心ではなく、足元や床面を凝視しているとレールらしき筋が!早速ネットで色々と探ってみるとレールらしき筋がいくつか確認できたが車輌などはヒットしなかった。
 更にグーグルの地図で上空から覗くと…、完全にレールです! 工場内にはいくつか建物が建っていて建物の間にあるレールが5箇所ほど確認できた。
 2013年の1月に現地へ行ってみたが、残念ながら工場は完全に塀に囲まれて全く中が見えなかった。(工場見学なども行っていない)
 トロッコに関する情報は全く得られていないが、重量物を扱う工場なので何かしらの動力を使用している可能性が高い。各工場を結ぶようにコの字型に敷設されている状況から工場内にはターンテーブルの存在が想定される。軌間はやや広めか?台車は鋼製?この程度の推測は容易にできる。
 尚、工場の創業は1963年。軌道の敷設も同時期と考えて良さそうである。

《データ》
■かもめプロペラ [現存]

◇神奈川県横浜市戸塚区上矢部690◇戸塚 バス
 

[未探索]



inserted by FC2 system