■只今厳戒態勢中 浄水場に潜入探査せよ!





 トロッコファンならご存知の幻本、『立入厳禁』。その中に境浄水場のレポートがある。軌道については、とっくの昔に撤去されてしまっているので、今更レポートする気はないが、保存されたナベトロの写真が載っているのが、ずっと気になっていた。果たしてまだあるのだろうか?
 洞爺湖サミットで厳戒態勢の最中、ダメ元で出掛けてみた。
 中央線の武蔵境北口から真っ直ぐ北へ向かうと境浄水場に辿り着く。正門前に車をつけると、いきなり『厳戒態勢中』のノボリが立っている。
 「こりゃあダメそうだな・・・。」
 とりあえず、守衛さんに来意を告げるとするが、これが中々要領を得ない会話になる。(トロッコに興味をない人に、こちらの目的を伝えるのは至難の技だ)
私「トロッコが何たらかんたら●△◇?!×・・・」
守「う〜ん・・・、ここでは良くわからないので奥の事務所で聞いて下さい。」
 そう言って入場許可証らしき物を渡された。
 何となく入る許可が出たような気がするぞ!
 ナベトロ自体あるのか無いのかすら判らない。あるとしても何処にあるのか?とにかく貴重なチャンスだけに見逃さないように、あたりをキョロキョロ見回しながら奥の事務所へ向けて最徐行で車を進める。(かなり怪しいゾ!)途中、ナベトロらしき物は発見できず事務所の前まで来た。(もう無いのかな?)駐車スペースに車を停めようとした時、事務所の横に黒っぽい物体がちらっと見えた。「ナベトロだ!」処分されずに残っていた。事務所に行く前に先に写真だけ押さえておこう。事務所前の芝生で昼食を食べている職員らしき人がいたが、怪しまれないように堂々とした態度で角度を変えながら素早くカメラに収める。目的を達成して車に戻ってカメラをしまった。何となく事務所に行く理由も無くなったような気がして、このまま帰ることにした。入口の守衛さんに「ありました。ありがとうございました。」お礼を言って許可証を返して浄水場を後にした。尚、後でこんな我々を中に入れた守衛さんが怒られると悪いので日付は伏せました。

《データ》
■東京都水道局境浄水場 [保存]

◇東京都武蔵野市関前1-8-37◇武蔵境 歩20 ※見学の可否については現地に問い合わせて下さい。
◇01:東京都水道局 FC(ナベトロ 610mm)[2008.07.--確認]
◇参考資料:立入厳禁p134-141(1977.12.04・1989.03.25)
 

[調査日2008.07.--]

inserted by FC2 system