■川越の無機質トロッコを探れ!

 川越の街に存在するトロッコは基本的に古い商店と土蔵の組み合わせの中に敷設されているが、ここヤハリ商店は鉄筋二階建ての倉庫兼事務所の建物の中に敷設されている。普通、トロッコと言うと何となく、ほのぼのしたイメージであるが、細いながらもコンクリートで固められたフラットな直線レール(ヘロヘロ感など皆無)や鋼製台車、奥に陳列された機械部品などを見ていると何となく無機質でクールな印象が強い。
 使用されている車輌は全鋼製の平台車で荷台角が少し丸みを帯びているが、連結器などの付属品が全く無く洗練されたデザインである。最小限の機能を持たせた車止めなども、より一層クールさを醸し出しているようだ。
 今回で2度目の訪問になるが写真撮影をお願いするのに声をかけると、無機質なトロッコとは裏腹に今回も暖かくOKを頂いた。
 今ではトロッコよりもキャスター付き台車の出番が多いようだが、重量物などはトロッコでの運搬になるらしい。

《データ》
■ヤハリ商店 [現存]

◇埼玉県川越市通町16-1◇本川越 歩5
◇区間:店舗(倉庫)内◇距離:約0.03km◇軌間:520mm(実測)◇動力:人力◇敷設日:不明
◆01:ヤハリ商店 FC(鋼製台車/520mm)[2009.10.29確]
◇参考:旅843
 

[調査日:2010.01.27]


inserted by FC2 system