■埼玉の煙草問屋を探れ


 埼玉県某市付近で発行されている地元ミニコミ紙(2004年8月号)に掲載されたのを発見したのが、この軌道を知ったきっかけだった。その記事には大まかな所在地と所有者の苗字が書かれていて、このネタは楽勝とナメてかかっていた。そして某日、H駅に降り立ち目的地へ向かって歩き始めたのだった。
 駅から少し歩くとトロッコがあっても何ら違和感のない古い建物が点在していた。そして目的地の近くまで来たのだがTさん宅が見つからない。トロッコがありそうな家や商店は全て表札を確認したのだが…。結局この日は発見できずにトホホの撤退だったのである。これだけの情報があるので諦める訳には行かず、後日、国会図書館へ行き住宅地図で探してみると、やはり探索した区域の中にT宅の記載を発見した。所在が判ったところで再びH駅へ。ようやくTさん宅の前に辿り着いた。すると元煙草問屋だった建物は普通の古い民家風になっていてトロッコがあるようには見えない。最初の探索ではノーマークの建物だった。周囲を一回りしてみたがトロッコ残存の確証が得られなかった。商いをやめて普通の民家になっている事やあまり人気を感じさせない雰囲気で探索を躊躇ってしまった。
 そして2012年5月にK協会O氏より一通のメールを頂き、トロッコの残存が確認できたのを期にもう一度出掛けてみた。すると今回は小さな表札が掛かっていて、ここがTさん宅である事がハッキリした。ついに呼び鈴を鳴らして来意を告げると家人が出て来られて中に招き入れられた。
 アルミ製の扉の中は土間になっていてレールが1本だけ残っていた。その先の扉の向うには裏庭があって軌道が奥の建物まで続いている。軌道長は目測で約30メートル。所々レールが外れたり埋もれたりしている。途中の倉庫の壁には台車が立て掛けてあった。倉庫は大きく問屋当時の栄華が偲ばれる。最奥の突き当たりは蔵になっていた。
 家人と話しをしながら写真を撮らせて頂いたが、普通の民家という事で長居は避けて5分くらいで撤収とした。尚、個人宅という事で詳細の公表についても暫くは控えさせて頂きたい。 

《データ》
■T宅(元煙草問屋) [廃線]

◇埼玉県◇H駅 歩15
◇残存区間:土間〜倉庫◇距離:約0.03km◇軌間:不明◇動力:人力◇敷設日:不明◇廃止日:昭和50年代

《車輌データ》
◇01:FC(木製台車)

[探索日:2012.05.23]



inserted by FC2 system