■資材倉庫の軌道を探れ!



 今でも街角軌道が残る埼玉県の中でも有力なトロッコ産地(何じゃそりゃ!)の川越市。特に土蔵の町並み周辺には多くのトロッコが見られるが、この越健産業は土蔵のエリアからは少し離れた所に位置する。
 土蔵の町並み周辺に比べると、あまりトロッコらしさを感じない通りを歩いていると、写真のように倉庫の中に軌道があったりする。ゆっくりと回りをよく見ながら歩かないと通り過ぎてしまいそうだ。
 ざっと見たところ倉庫の奥行きは約30m程度か?軌間は計測はしていないが500mmくらいだ。台車の類はないようだった。軌道を使っている様子も感じないが軌道だけはしっかりと残っていた。

《データ》
■越健産業梶@[廃線]

◇埼玉県川越市久保町1-1◇本川越 歩5
◇区間:倉庫内◇距離:約0.03km◇動力:人力◇敷設日:不明◇廃止日:不明
 

[取材日2008.06.06]


inserted by FC2 system