■下館の銭湯のある通りを探れ!


 下館のトロッコ軌道が残る食事処「荒為」でトロ探索と食事を済ませた後、時間に余裕があったので国道50号沿いを中心に探索を続ける事にした。以前に荒為近くの古い建物は探索した事はあるが丹念にはしていなかったので見落としがあるかも知れない…。
 しかし一番気になったのは通りの向うに見える1本の煙突だった。間違いなく銭湯の煙突であったが風呂も好きなので、まずは足を向けてみることに。場所は国道50号の1本南側の通りだ。駅から続く大通りから目的の通りへ入る。前方に目的の銭湯がある。そして近づいてくる銭湯とは反対側に何かを感じて目を向けると…、お〜〜〜トロッコの線路だ!
 通りに近い部分はアスファルトで埋められてしまっているが、少し奥からハッキリとレールが確認できる。これは銭湯どころではなくなった。早速探索開始である。
 入り口に酒屋らしき店舗がある。恐らくこの店の軌道であると思われたが、あいにくと店は閉まっていた。酒屋の奥に酒屋と同じ名前の不動産屋が見えたので中に進んでみたが、不動産屋も閉まっているようだ。するとすぐ隣の民家から声が聞こえる。扉の外から大きな声で呼びかけると中から家人が出て来た。トロッコ探索のお願いをすると快くOKが出た。
 軌道は店横の通路の奥からS字カーブして蔵まで続いているのが確認できる。しかしレールは蔵の扉のところで途切れている感じで中までは続いていないようだ。軌道に沿ってあれこれ探索していると家人が出て来て「車どかそうか?」と言われたが、助手席のチャイルドシートに子供が居眠り…。基本、現場保存で探索するので、このままの状態で探索を続けました。残存している距離は20メートルくらいである。軌間は実測値で520mm。台車の類は見当たらないが、有無は確認していない。
 意外なところで偶然発見した軌道跡。これに気を良くして下館の探索を続けてみたが発見はこれだけでした。(残念!)

《データ》
■田宮酒店 [廃線]

◇茨城県筑西市丙273◇下館 歩10
◇残存区間:敷地内◇残存距離:約0.02km◇軌間:520mm(実測値)◇敷設日:不明◇廃止日:不明
 

[探索日:2013.11.09]




inserted by FC2 system