■発見は偶然か必然か?牛乳屋を探れ!

 「鉾田の牛乳屋にトロッコが残っている?」これだけの情報で動くのか?動くのである!
 早速タウンページで鉾田の牛乳屋を探すと何軒かの牛乳販売店が掲載されていました。その中の全ての場所をヤフーの地図で検索。トロッコのありそうな街の中心部にある2軒の牛乳販売店が残ります。このどちらかに違いないと確信しました。
 鹿島臨海に乗って新鉾田で下車しました。共に駅から徒歩で5〜10分の距離です。まず駅から近い1軒目…、ありませんでした。続いて2軒目…、ありませんでした。(何でや!)
 この後はバスで石岡へ移動予定でした。俯きながらトボトボ市街地へ向けて歩いていると…、視界の片隅に2本の金属棒???(違うレールだ!)何と!トロッコの線路を発見です!牛乳屋ではなさそうに見えますが、販売ケース型の冷蔵庫があります。一瞬立ち止まっていると中から女性が出てきました。すかさず取材を申し込むと、奥にいる人に声をかけています。事務所からご主人らしき方が出て来てOKして下さいました。
 軌道は全て倉庫のような建物内でコンクリートの床に約20メートルの長さ。軌間は610mm。軌道の規模からして手押しの平台車くらいが相場だが、車輌の類は見当たりません。ご主人の話しでは、以前は別の所で保管していたが邪魔になったので廃棄してしまったとのこと。チョット残念でしたが軌道跡が残っているだけでも良しとしましょう。
 見上げると看板には「汲ンのわ」の店名が書かれていましたが商いの内容は判りませんでした。新鉾田駅から旧鉾田駅へ向かう途中にあるこの軌道跡。この発見は必然か偶然か?まあ見つけたんだからどっちでもいいか!

《データ》
■みのわ [廃線]

◇茨城県鉾田市鉾田1582◇新鉾田 歩10
◇倉庫内◇約0.02km◇610mm◇人力◇敷設日不明◇廃止日不明
◇台車は廃棄済み

 

[探索日:2012.12.19]




inserted by FC2 system