■水海道の製麺所を探れ!

 常総市水海道はかつて鬼怒川の水運で栄えた街で、今でも随所に古く歴史のありそうな建物が多く見られる。
 常総線の水海道駅から市街地を抜け八間堀を渡り北方に約1km、水海道第二高校前にある青柳製麺にトロッコ軌道跡が残っていた。通りのある表側から見える軌道は僅かだが、奥の方まで覗くと長い軌道が確認できる。
 しかし青柳製麺は戦後間もなく開業した古い製麺所であったが2015年の水害で廃業となったようで、現在はNPO法人が跡地の活用を検討している。
 軌道はかつては50メートル弱くらいあったと推測されるが、残存するのは約20メートルで軌間は620mm(実測値)。アスファルトに埋もれた部分の軌道跡と辿ると軌道は直線ではなく、建物の間をカーブしながら延びていて、末端は倉庫のような建物に吸い込まれるように曲がって消える。
 水害にあって建物の1階部分は修繕中で、建物内には何もない状態。敷地の奥は駐車場のようになっていた。台車などの車輛は残っていないようで、軌道は原材料、製品の運搬を目的として人力で稼働していたと推測された。

《データ》
■青柳製麺 [廃線]

◇茨城県常総市水海道橋本町3554◇北水海道 歩10
◇残存区間:製麺所敷地内◇残存距離:0.02km◇軌間:620mm(実測値)◇敷設日:不明◇廃止日:不明
 

[探索日:2019.10.31]




inserted by FC2 system