■白河のコンクリート製品工場を探れ!

 東北本線の電車が新白河駅に到着する寸前、新幹線の高架下からコンクリート工場が見える。そんな工場を見るとつい凝視してしまうのはトロマニアの習性である。工場の中には細長い電柱のようなコンクリート製品が見えるが線路は見えない。しかし過去の経験から電柱の様な細長い製品を製造している工場には何かしらの線路がある可能性が高い。そこで活用されるのがヤフーやグーグルの航空写真である。早速探って見ると…、やはりありますね…、と言うワケで現地へ。
 工場の中の軌道というのは接近できるか?塀などの遮蔽物はないか?撮影できる環境か?などハードルが多く容易ではないが、とにかく一番軌道に接近できそうなポイントを選んだ。
 工場自体は駅東口からが近いが選んだポイントは反対側。高原口から駅前ロータリーに降りて左手へ進み、JRAの馬券売場の前を通って黒磯側の最初の踏切を渡ると工場が目の前に現れる。軌道がある場所は近いが…。立入禁止にならない限り接近してみると…、見えた!
 軌間は1メートル以上ありそうだが、2本の軌道を確認。片方の軌道は両端に丸い釜のような物がある。奥の方には空の台車らしきものが入っていて、手前には製品が載った台車。何かしらの装置であろうが何をする装置なのかは分からない。台車を動かす動力も不明であった。もう片方の軌道には台車等の車輛はなく軌道以外の装置もない。2本の軌道の上には直角方向へ作動するクレーンがあり、台車へ積み下ろしをするようであった。軌道長は目測で50メートル強といったところだろうか。
 工場内の軌道にしては比較的覗きやすい。外からの探索でも十分に楽しめる軌道であった。


《データ》
■東北ポール白河工場 [現存]

◇福島県白河市新白河4-13◇新白河 歩10
 

[探索日:2016.04.08]




inserted by FC2 system