■陸前浜街道四倉宿の商店を探れ

 常磐線四ツ倉駅から国道6号線に向かって歩くと、6号線のひとつ手前の交差点で旧陸前浜街道と交差する。ここを左折して北へ向かうと少しずつ商店が現れ、やがて古い建物や金融機関なども点在し、かつては四倉の中心地だった事が窺える。その旧街道が地形に合わせて右にカーブして行く手前の交差点近くに瀬戸物、日用雑貨などを扱う大須賀商店がある。木造の古い感じの建物であるが、最近綺麗に改装された雰囲気がある。やはり震災の影響であろう。その店舗横の通路に一筋のトロッコ軌道が奥へ延びていた。
 店の中で作業をしていた女将さんらしき方に声を掛けて写真を撮らさせて頂いた。奥の方も覗きたかったが忙しそうだったので手前の方だけの探索にする。覗き込んだ感じでは距離は約30メートル。奥の方で微妙にS字カーブして倉庫らしき建物の前まで続いている。最奥にシートの掛かった台車らしきものも見えるが確証はない。軌間は508mmだった。軌道は錆びていて使われている形跡は無かった。但し軌道自体の状態は悪くない。台車さえあればいつでも復活できる状態にある。
 実は以前、この店の前を車で通った事があるが、その時は軌道の存在に気付かずに通り過ぎてしまった。ただ周辺はトロッコ軌道があるような雰囲気は漂っていたので気になってはいた。最近になってグーグルのストリートビューで見られる事が判り流してみると見事に軌道が写り込んでいたのであった。

《データ》
■大須賀商店 [廃線]

◇福島県いわき市四倉東四丁目字57◇四ツ倉 歩20
 
◇残存区間:店舗横〜倉庫◇残存距離:約0.03km◇軌間:508mm◇動力:人力◇敷設日:不明◇廃止日:不明

[探索日:2013.09.09]




inserted by FC2 system