■白河の燃料店を探れ!


 自転車を利用するようになって偶然発見したトロッコがいくつかあるが、ここもそのひとつである。前出の大谷忠吉商店を探索する際、白河駅で借りた自転車で城下町を広範囲に探索することが出来て偶然発見したのだった。元々レンタサイクル自体も予定になくたまたま見つけたので偶然が重なった結果である。
 市内を鍵の手状に通る旧陸羽街道のひとつ南側の通りもやはり鍵の手状になっていて城下町らしい街並みが続く。その鍵の手状になった交差点近くに根本燃料店の軌道があった。
 通りから古い建物の中の通路に一筋の軌道が奥に延びているのが見える。良く見ると奥の方で少しカーブしていて、コンクリートで埋められている感じだった。すぐ隣に店舗(事務所?)らしき建物があったので、軌道の見学の許可を頂いて早速探索を開始した。
 通りに面した入口から真っ直ぐ延びる軌道は奥(写真の車の手前)で左にカーブ。すぐ外にある燃料庫まで延びていたようだが、やはりカーブのあたりでコンクリートで埋められて途切れていた。燃料庫自体が既に使われていないようだった。通路の途中に扉があってその中は住居のようで通路は車庫代わりになっている。奥まで行ってみたが車輌の類はなさそうであった。
 探索を続けていると近所のオッチャンや家の人が探索の様子を覗きに来て話しかけて来る。こうなると軌間の計測を忘れる可能性が高いので忘れないうちに計測した。実測値で470mmである。軌道長は目測で20メートルに満たない感じだ。
 ご主人も出て来て少しお話しを伺った。すると以前は軌道は通り挟んだ向こう側まで続いていたと言う。通りは最近整備された感じで軌道の痕跡は全くない。対面も新しい住宅が建っていて、こちらも面影なしだった。お話しを聞くまで全く想像できなかった。一通り見て探索を終了した。ご主人のお話では以前にも調査に来た人が一人いたそうであるが、トロッコ探索に来る人は珍しいとのことであった。

 ※2014.03.11再訪にて完全撤去を確認しました。

《データ》
■根本燃料店 [廃線]

◇福島県白河市愛宕町51◇白河 歩10
 

◇区間:店舗横〜燃料庫◇距離:約0.015km◇軌間:470mm(実測値)◇動力:人力(推定)◇敷設日:不明◇廃止日:不明

[探索日:2013.03.26]




inserted by FC2 system