■黒石の製麺工場を探れ!

 黒石市と言えば雪の多い地域に見られるアーケード型の屋根が続く通りが有名だ。「こみせ通り」と呼ばれる古い商店が並ぶ通りにはふたつのトロッコ軌道が残る。(2012.11.06当団調べ)そのひとつ、通り北側の端にある製麺工場「三福製麺」のトロッコは現役の軌道である。この軌道の存在を知ったのは「立入厳禁」であったが、もう少し詳細を知りたいと思ってネット検索しても全く当たりがない。仕方なく立入厳禁の記事だけで現地に向かうことになった。
 弘前からレンタカーで黒石を目指した。一旦こみせ通りの工場前を流してトロッコの存在を確認するが近くに駐車場がなく、黒石駅前にある無料の公共駐車場に停めて歩いて向かった。駅前の通りを真っ直ぐ歩いて約10分の距離だ。
 工場の建屋から通りに面した製品積込スペースに軌道の末端が少しだけ顔を出していた。軌間は610mm、鋼製台車があって動力は人力である。ビニール製の遮蔽カーテンの先は奥の方へ軌道が延びている。開けるとすぐに事務室があったので声を掛けて写真だけ撮らせてもらった。少し先に台車が停まっている。奥には製麺工場があって材料の搬入と製品の搬出にトロッコが往復してるようだ。
 比較的最近、コンクリートで整備されたような感じの入口付近にしっかり軌道が残されたところをみると暫くはトロッコが活躍するのではないか?そういう安堵感を覚えた。


《データ》
■三福製麺 [現存]

◇青森県黒石市大字浜町75◇黒石 歩10
◇工場内◇610mm◇人力◇敷設日:不明
 

《車輌データ》
◆01:三福製麺 FC(鋼製平台車)

◇参考:立入厳禁p178
◇関連記事:ブログ軽探団「軽探団 北東北を探る」2012.11.08up

 [探索日:2012.11.06]




inserted by FC2 system