■軌道の残る遊歩道を探れ


 軌道が残る森林鉄道跡は全国にいくつかあるが、その多くは深い山奥だったりすのだが、比較的探索しやすい場所にも意外にあったりする。ここ旧大畑営林署管内の大畑森林鉄道跡も遊歩道として一部線路が残っていて軽装でも探索が可能だ。
 旧国鉄(後の下北交通)大畑駅からバスに揺られながら大畑川に沿って約12km、奥薬研温泉に着く。道中、バスの走る道路がほぼ森林鉄道跡になるようだが、奥薬研温泉付近の道路は軌道跡の対岸に整備された。
 奥薬研温泉付近の大畑川左岸側を下流に向かって約1kmの軌道跡の区間に線路が残っている。しかも軌道はほぼ稼動当時の様子を残したままだ。何故軌道が残されたままなのかは不明であるが、森林軌道は1962年頃から順次廃止され1968年には全廃とのことなので廃止後25年(探索当時)たっても軌道が撤去されることなく残っているということになる。
 探索した当日は温泉マニアでは有名な「かっぱの湯」で一浴したのち軌道跡を歩いて薬研温泉まで歩いてみた。途中、大畑川に架かる鉄橋も残っていた。他にもかっぱの湯近くには支線の湯ノ股沢線の線路の一部も残っている。
 旧国鉄大畑線は1985年に地元のバス会社下北交通に経営が受け継がれたが2001年に惜しくも廃止。現在の交通機関は大湊からバス便になるが露天風呂とハイキング…、新緑から紅葉の季節にかけては心地良く探索できるであろう。

《データ》
■大畑森林鉄道跡 [廃線]

◇青森県むつ市(旧下北郡)大畑町奥薬研温泉◇大湊 バス→大畑 バス30(奥薬研温泉)→歩5
◇残存区間:奥薬研温泉対岸◇残存距離:約1Km◇軌間:762mm
 

[探索日:1993.09.15]




inserted by FC2 system